とある放射線技師のお仕事blog

CTやらMRIを操作して気づいたことを綴っていきます。 放射線技師はアイデアで勝負?!

お久しぶりです2

残っていたデータから画像を作ってみました。

 

まずは画像から。

 

 

f:id:check13gogo:20190215180758j:plain

 

 

 

f:id:check13gogo:20190215180932j:plain

 

DE40kev画像→動脈相のサブトラ→ws処理

 

CTVといいますか、やってみたらうまくできました。サブトラ自体あまり使っていないのですが、wsの使い道をということで作ってみました。

 

40kevの使い道はやはり、このあたりが妥当なんでしょう。もう少し一連の作業が効率よかったらと思います。

 

下肢などCTVは動脈相を撮ればさらなる描出につながりますが、、、

 

コントラスト的にヨードはかなり必要な感じがするのでなかなか減らせません。

 

後から追加注入して、DEで動脈強調↑からの外しもありなんでしょうか。

 

とりあえず動脈のct値をあげて除去すればこんな画像も可能ですね。