とある放射線技師のお仕事blog

CTやらMRIを操作して気づいたことを綴っていきます。 放射線技師はアイデアで勝負?!

CT 造影で血管を描出してみた その2

本日はCT でした。
石灰化ガチガチな患者さんがいたので、久しぶりに除去してみました。

まずは画像から。



f:id:check13gogo:20180606121247j:plain



f:id:check13gogo:20180606121415j:plain



画像の大きさが違っちゃってますが、m(_ _)m
WSでMIPの石灰化除去です。

精度の問題はありますが、見易さを重視してやや削り気味にだしてあります。

画像の目的としては狭窄箇所の目星をつけるためのものとして出しているので、怪しいところがあれば元画像の確認ですね。


血管を検査目的としていないときには、かなり読影のサポートになるはずです。
石灰化の部分もCT 値の幅をもっているのでキレイに出すのは難しいですが、あくまで目安として出すことが良いかもしれません。

一手間掛かりますが、やっぱり有用です。